大切な人の為に健康で楽しく

家族・両親・ワンコの為に出来る事を、健康的に楽しく過ごすアイデアを色々と研究中!!

ケンタ(柴犬)の熱中症対策

こんにちは さくらです。

本日は長男ケンタの熱中症対策です。

 

今年もこの季節がやってまいりました。

色んな方法で、この夏を乗り切ろ~

あくまでも、我流なのでダメ出し歓迎します。

外犬13歳のケンタは夏がとても心配です。

心配性の私は、この暑さを少しでも楽になるようになればと頑張っています。

家の中に入れてやればいいのにと思うのですが・・・

対策1 扇風機

     

この扇風機は高さ100×50CM位のわりとしっかりした物です。

水を入れるとミストがでるので涼しいだろうと思い購入しました。

でも、あくまでも室内でのミストの量なので、外では10CM位で気化してしまい残念ですが、風だけでも無いよりはと思い24時間付けています。

昼間よりは、風が止まる夜の方が効果があるように思います。

対策2 ゴハンの量と回数

次にゴハンです。

人間と同じく食欲は落ちてしまいますね。

そこで、水でドライフードをお茶漬けの様にして、いつもは2回の所

3回にしています。1日の量はほとんど変わらないですが、水分も十分に取れて

残さず食べてくれているので、安心ですね

やっぱり食べないのが1番心配ですよね

対策3 クールタオル

犬用ではないのですが、水に濡らしてパンパンと水を切れば、

冷蔵庫で冷やした位冷たーいタオルに大変身これはいい!!

巷でも売れているのが分かります。

炎天下でも20分~30分位は持続しているようです。

 

一番熱い時間に2~3回ほど、もう一度濡らして、パンパン

何度でも使えます。

それにボトル入りなので、ボトルに水を入れておけば、水が無い所でも、復活します。

ゴルフ・登山やアウトドアーでも、重宝できそうです。

私はインドアなので、ケンタ専用です。

 

濡らして、準備していると寄って来るので、今年1番のお気に入りでしょうか?

 

対策4 やっぱりここが好き

コンクリートの風通りの場所が、一番涼しいのでしょうね

高齢で耳が少し聞こえにくのもありますが、近づいても気が付かない位よく眠っています。(生きてるか心配になる事もあります)

 

何よりもここが1番気持ちいい場所でしょうねホントに

手でコンクリートの地面を触ると影であれば、昼間でも何度低いかはっきり分かりませんが、冷たく感じます。

全身毛皮を着ている彼には

特等席でしょう

 

 

 

番外 犬用蚊取り線香

フィラリアの薬は飲んでいますが、何となく無いと心配です。

ケンタのとっては、臭いだけのような気もしますが。

心配症の押し付けですかね~~

 

今年の夏は、急に熱くなり人間でも、体が付いていけないほどしんどい夏です。

実際私も体調を崩していましたが、そんな事より外で頑張っているケンタの心配で、自分にカツをいれもう少し乗り切って行きたいと思います。

お世話が私の心と体を動かしている事に感謝です。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。